子育て向いてないぼっちゃんママの研究記録

アメリカで共働き。東大卒、元大学教員の研究者。子育てには向いていませんが、楽しむ努力をしています。

ブロガーバトンに乗っかってみました!

↓↓↓ あとで読む ブックマークはこちらから

こんにちは、ぼっちゃんママです。

ブロガーバトンというものをいただきました。ブログを通して他の方との交流も楽しんでいるので、企画に乗ってみることにいたしました。次の方に繋ぎます。

バトンをいただいたのはNaoさん (id:naoshisanunyou) から。ありがとうございます!
Naoさんはアメリカ在住で、2人のお子さんがいらっしゃいます。ブログでは資産運用やアメリカ生活などに関する情報をとてもわかりやすくまとめています。私がアメリカで生活する上で知りたい情報・渡米前に知りたかった情報等がたくさんあり、いつも参考にさせていただいてます。その他にもいろいろとお世話になっております。

www.nao-shisan.com


ブロガーバトンとは

ブロガーバトン はてなブログ

ブロガーバトンとは、上記の項目を書いて自己紹介して、次の方にバトンを渡す、ということのようです。自己紹介の輪を広げていく企画です。

 

名前

ハンドルネームはぼっちゃんママです。

名前の由来はそのまんま、20199月生まれのぼっちゃんの母です。
ちなみに本当に「ぼっちゃん」と呼んでいます。皆がぼっちゃんのことを好きなように呼ぶので、名前で混乱しないか心配です笑。

アイコン画像もタイトル画像も全くこだわりがありません。その辺で適当に撮った写真です。あえて言うなら動物(特にお尻)が好きなので、アメリカによくいる野良リス(ちょっと珍しい黒色)を選びました。そのうち気が向いたら変えるかもしれません。

 

年齢

30代です。

 

ブログ歴

20202月22日に開始しました。4ヶ月です。

 

記事数

今回の記事(2020625日現在)で、 61記事です。

 

更新頻度

最近は、週1回のことが多いです。書きたいことがあった時・気が向いた時に更新してます。ぼっちゃんが寝たあとに書いていますが、仕事と睡眠を優先するようにしています。

 

ブログのジャンル

子育てがメインで、アメリカ生活仕事(研究)に関しての記事もあります。

 

ブログを始めたきっかけ

きっかけは、子育てをしている時の悩みをネットで検索していた時に、誰かの記事が自分の役に立ったことでした。それと同時に見ていて危なっかしいな、こういう間違った情報でも影響力があるって怖いなっていうのをたくさん見かけて火がつきました。私は職業柄、そういうのが気になってしまいます。ただの経験談なら良いのですが、『助産師監修の〇〇』みたいな、それっぽいサイトでも平気で危ないこと・適当なことが書いてあります。
情報は自分で注意しないといけないのですが、ただでさえ慣れない育児でいっぱいいっぱいなのに、いろんな記事を見ていちいち信用できるか判断するなんてそんなところに頭使いたくない!って思って、重要なことは全部自分で調べることにしました。仕事より真面目に論文読んだりします。せっかくなのでその情報をシェアしようと思いました。
真面目に書いてる記事もありますが、ただの育児記録や仕事のこと、アメリカ生活で面白かったことなどは思うがままに楽しく書いてます!
詳しくはこちらの記事でも紹介しています。

 

今後のこのブログの野望

  1. 記事内容を信用してもらって、同じ悩みを持つ人の役に立つこと
  2. 面白いって思ってもらえることを提供すること
  3. いつかぼっちゃんに見てもらって率直な感想をきくこと

 

ひとこと

いつも読んでいただき本当にありがとうございます!

 

一番古い記事

www.botchanm0m.com

アメリカでの産休育休事情と保活事情に関しての記事です。誰かの役に立つ情報を提供しようというスタンスは当初から変わっていません。

 

お気に入りの記事

www.botchanm0m.com

一番時間をかけて書いた記事で、周知したいと思っている『赤ちゃんの睡眠』に関する記事です。たいした指導もないアメリカですが、赤ちゃんの睡眠に関しては「必ず赤ちゃん用のベッドで寝かせること。布団は使用しないこと。自分が寝そうなときは赤ちゃんを抱っこしないこと。」と教えてもらいました。これがきっかけでさらに詳しく調べるようになったのですが、そういうきっかけがなければ自分も気がつかずに危ないことをしていたかもしれません布団使ったり、枕使ったり、添い寝したり、ベッドガード使ったり、カーシートやバウンサーで寝かせたり)。ハッとした方、これから赤ちゃんを迎える方は記事を見ていただけると幸いです。調べたり気にしたりするきっかけになれば嬉しいです。

 

次にバトンをまわしたい人にidコール

いろんな方のブログを読ませていただいているので、どなたに渡すかすごく悩ましいのですが…よく温かいコメントをいただいていて、子育て・教育に関する内容がメインの方にバトンを渡したいと思います。
勝手に指名してすみません。スルーしていただいても構いません。(順不同)

 

梅子さん (id:umeko5)

育児、株などに関する記事を書いている方です。イラストがすごく可愛くて癒されます!面白いことを記事にしていて、楽しそうな雰囲気が伝わってきます。日本にいたらやりたい!って思うような子供とのお出かけ情報なども発信されています。日本にいて小さいお子さんがいる方は是非参考にしてみてください。

www.hiromasa5.com

 

研究職ママさん (id:selfmanagementforkids)

『子育ち日記~子どもの学び方を考える~』とあるように、子どもに勉強を押しつけるわけではなく、子どもが幸せに自立してもらえるにはどうしたら良いか、というのを考えさせられます。研究職ママさんがされているサポートのための工夫・努力は本当にすごいです。同じ職種なので勝手に親近感をもっています。

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

モッピーさん (id:shimausj)

主に子育てに関するブログを書いている方です。小学生の親が今知りたい情報、おすすめグッズ情報など役に立つ情報が盛りだくさんです。無料でダウンロードできる教材の情報はとてもありがたかったです。今後のために保存しておきました!海外にいると日本の情報には疎くなりがちなので、親目線の生の情報が手に入るのはとても貴重です。

shimausj.hatenablog.com

 

rikoさん (id:konotokiroku)

子育てをしていく中での工夫やおもちゃなどに関することを記事にされています。どれも「楽しそう!これはいいな。試したい!」と思うものばかりで、アイディアをよくいただいております。子育てをしていて何だかマンネリ化しているな、面白い遊びを提供したいな、安くて楽しいものはないかな、って思ったことがある方は是非参考にしてください!

www.konotokiroku.com

 

ぱんだママさん (id: pandamama-ikuji)

英語育児のための学習方法や教材を紹介されてます。仕事、情報収拾など何をするにも英語を使いこなせた方が良い時代。それだけで世界が広がります。母国語でそれができるネイティブを何度羨ましく思ったことか英語育児の具体的な方法やお子さん2人の様子などがわかりやすくまとまっています。英語、英語育児に興味のある方は絶対参考になります!

www.pandamama-eigoikuji.xyz

 

ネエサンさん (id:kyobachan)

『毒親!?毒妻!?毒姉!?日記』とあって最初構えてしまいましたが、一度もそんなことを感じたことはありません。ネエサンの考え方と素敵なご家族の日常が垣間見えます。どうやったらそんな素敵なお嬢に育つんだろう、とすごい興味を持っています。教育方針や親子間のコミュニケーションをどうしていきたいか考えながら読ませていただいております。

kyobachan.hatenablog.com

 

今回紹介しきれませんでしたが、読者登録している方のブログは楽しく読ませていただいてます!携帯から見るときは足跡をつけずにこっそりと見ております…
今日も読んでいただき、ありがとうございました!これからもよろしくお願いいたします。

当ブログの文章、画像等の著作権・肖像権等は「ぼっちゃんママ」に帰属します。当ブログのコンテンツ(記事・画像・その他プログラム)について、許可なく転載することを禁じます。
当サイトのリンクには、第三者配信の広告サービス(Google AdSenseAmazonアソシエイト, もしもアフィリエイト, バリューコマース, A8.net)が含まれます。広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookie(クッキー)を使用することがあります。Cookieを無効にすることでパーソナライズ広告を無効にすることができます。
Google AdSenseの詳細は「Googleポリシーと規約」をご覧ください。また、ぼっちゃんママはAmazon.co.jpもしくはAmazon.comを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイトプログラムの参加者です。詳しくはこちらのページをご覧ください。

プライバシーポリシー / お問い合わせ
©子育て向いてないぼっちゃんママの研究記録